blog読書?に時間をとられ・・・

またまた 気になるblogを見つけてしまった

その方が どうしてここで書いているのか知るために この間PC画面に張り付いて クリックしていたので 右からがコリコリ固まった

やっと「現在、今」にたどり着いた

今、頭の中は なんというか ごちゃごちゃしている

 

自分たちもそうだった

つれあいの 癌と頭部外傷を同時期に 起きた時の自分のきもち、

それから、今に至るまでの 叱咤激励に耐えるしかなかった夫のきもち、

blogを書くことで 気持ちのおりあいをつける方法に目覚めていたら 

わたし自身 どんなに楽だっただろう

 

自分の気持ちと向き合うために わたしはここに書く 

我がつれあいもまた 今、blogを書き 自分と向き合っている?

 

その方へも 何か言いたい(応援の言葉?共感?)

だけど 上手く言えそうもない

 

それにしても いろんな人生が この世にはあるものだ

たとえ、他者からみると 同情を誘うような そんな状況にあっても 

いつか 前を向いて 立ち上がり できることから、と 

人は生きて行こうとする

踏みつけられた草花が 時間がたつと また起き上がるように

 

あの大きな山崩れ・・・それは 阪神の時の高速道路の横倒しや 倒壊した家々に放たれた容赦のない火の映像に重なって ここ数日は 夢見が悪く とても疲れた気分で目覚める

 

行方不明の最後?の方が やっと見つけてもらえた

 

災害地から遠いここら辺では 全国ニュースでも そう時間割くことも無くなりつつあり 状況が 分からない

ツイッターは 情報が多すぎて わたしには もう使いこなせないから アカウントも削除した

 

で、思う

NHKの存在って、こういう時に強くあらねばならないのとちゃう?のかと

受信料を取るなら もっとネット社会にふさわしい放送の仕方があるのちゃう?

インターネット環境はないけど TVなら持っている家庭は多い

データー放送の充実というか・・・気になる地域のニュースが見たいとき そのチャンネルに合わしたら もっと地元の詳しい情報が得られるような そんな番組は つくれないのか

大きな災害が 地方の場合 どうしても扱いが小さくなっていく…そんな 気がする

どこかで 泣いている人が居る時に お笑い番組ばかりというのでは それこそ泣きたくなる

同時期に 大きな災害がおきれば 先の被害は あとの被害に隠されてしまう(今回の台風と地震のように・・・)

近畿に居て 「えっ?まだ停電しているところが こんなに多いとは」と 知らなかったりする

TVもあまり見ず、新聞も辞めたのでヤフーのニュースを時々見るが こちらはまるで週刊誌の見出しのようだ

地元のNHK放送局として その存在感が大きくなるといいのにな

 

我がマンションでも 昨日 台風被害のアンケートを出すように用紙が配られた

窓ガラスが割れたり ベランダの隔壁も壊れた個所が ここでもかなりあったようだ

確かに 風向きを考えると 正面から風を受けていた東や南側は 我が西向き以上の風を受け、大変だっただろうと思っていた (琵琶湖の花火の時は そちら側は特等席でうらやましい~)

何事も 良いこともあれば そうでもないこともある

 

今は ここ数日来の雨で TV画面は 避難勧告やらの表示が いつも出ている

気が滅入るばかりの秋、だな

雨の合間に CIMG9158

通りを隔てた向こうの家、この時期に何の花? 

写真に撮って拡大したら ガウラ(ハクチョウソウ)だった こんなに大きくなるんだね

20180906sz

いろいろ考えながらも 貧乏性なわたしは手も動く

20180909sz ん?肩が痛いのは このせい?