2013-01-01から1年間の記事一覧

朝は毎日来るけれど

こんな景色から一日が始まるなら、良い事ありそうじゃありませんか?

読書の秋

図書館で借りた本、期せずして「顔」「心臓」の移植を扱ったもの、ALSを現在生きておられる方の一年を綴った本、3冊続けて読んだ。 「顔」移植については小説だが、後の2冊はノンフィクションで当事者が語る言葉は姿勢を正して読まねばという気持ちになる…

一難去って…

伊豆大島の被害の大きさにただただ声もなく… そう、こんな風に津波の画像を見ていた時と同じやるせない気分になる 今日からまた雨、二次災害の危険がある中で捜索は続くのだろうか 今、松原泰道さんの書かれた「観音経入門」をぼちぼち読んでいる 漠然と自分…

仏の気配、人の気配

今日はまた残暑厳しい上に湿度も高い。一昨日は久しぶりに古墳公園まで散歩した。この辺は以前の家や勤務場所に近く、よく知っていた所で、墓地のあるのは知っていたが、足を向けることもなかったその入口に、お地蔵様が並んで迎えてくれた。 そこに居られた…

3人娘が居るが 初めての経験!!

この画で、雰囲気は出てるかな? 目下の心配事は今度の日曜日 やっと入籍を済ませた3女の結婚式の日、カメキチさんがちゃんと娘をエスコートできるかという事だ この件に関してはここに至るまで、娘にお任せの何とも頼りない親である。 私には生まれて初めて…

夜の東京タワー

夏旅に出る前に、我が定期のパソコンがメンテナンスしただけで故障した。エェ~ッ~~っと驚き、メカに弱い私よりはマシなカメキチに頼るが結局修理に出し、旅から帰ってからは設定やら何やらまた一からやり直し! 今まで作り上げた我がパソコン上の記憶は消…

夏旅

青春18切符を使って、ムーンライトながらで東京へ出て、「わたらせ渓谷鉄道」~両毛線~しなの鉄道~小海線を巡り、また夜行で戻る夏旅をした。今年の天気を象徴する突発的な豪雨の影響もそれなりにあり、沿線の景色はベストではなかったけれど、星野富弘美…

こちらは同じ物を見ていると思っていても、ところがどっこい!

我が家の冷蔵庫の中はいつもこまごまと、雑然としている。昨日昼の用意の為、奥の物を取ろうとして、作りたてのアイスコーヒーポットをひっかけて、派手にそこら辺にこぼしてしまった。 この非常事態に、夫はやって来るなり、ティッシュを2枚取りだし、飛び…

尾瀬③

6月10日のサンライズ瀬戸のノビノビ座席も床面が硬くて寝にくかったが、山小屋の場合薄い敷きマットに重い掛け布団、2晩続けての満天の星は幸運だったが、このマットでは痛くてたまらず、下に座布団を敷いてしのいだ。寒さに関しては、思ったほどの冷え込み…

尾瀬②

真夜中に部屋の窓から寝転んで見えた夜空の星の美しさ! 「今この瞬間、宇宙の中の自分」、なんて素晴らしいこと.。 早朝の散歩。4時過ぎ外へ出る。 人の姿がないので、木道でもゆっくり歩ける。 とはいえ、地図にある名のあるポイントへ行くのは今の夫の体で…

行ってきました、尾瀬に!①

過去に何回か行った事のある姉から、尾瀬の素晴らしさについては何度も聞かされていた。 夫の障害のことも承知している姉に、今度行ってくるねと報告した時、わずかな間が姉の不安を物語っていたのかもしれない。「もう、2度は行けない所だった」と帰宅して…

春キラリ

ここはご無沙汰しちゃった 書きたいことは毎日あるのに いざとなると 気持ちが今一乗らなくて ヨシ、絶対短編を書きたい!と思う側から ぽろぽろ…いや…ジジィ~っと消えていってしまう あ、夕食何にしようなんてね ここん中には 今にも溢れそうな感じなんだけ…

さむい、さむい~

梅の蕾みが寒風の中でまん丸くなっている 巷は良くなってんだか、悪い方向へ行ってんだか… なるように、かわっていく 手におえないね~とオニも笑うしかないかね

孫自慢!!

母親である娘は保育フェスタで展示された息子の絵に「もっといい絵があったのでは?」な~んて言うけれど爺婆は単純にすごいなぁと感嘆する! この生き生きした大根の葉っぱを見よ!孫は天才だね

正月早々ケンカばかり…

8日、黄檗宗萬福寺「ほていまつり」に初めて行きました。 これは、開梆(かいばん)といい、玉を飲み込もうとしているのではなく、吐き出そうとしているところだそうです。玉は、人間の心の三つの毒(欲、怒り、愚痴の三毒)(貧瞋痴-とんじんち)を表してるとか。…