2017年最後の旅~紀伊半島一周列車旅

「いいな、そちらは な~んにも考えなくても正月が来るんだもんね~」と嫌みの二つも言いたくなる年の瀬…すべきこと、と自分が思う事がたくさんある

昔に比べたら ずいぶん省略しているのに あれもこれもと思うから 気分の方が先に滅入ってしまうが ま、体がついていける内はね、やっておこうと思っていたら

もう 紀伊半島一周の2泊3日の旅からもう1週間も経ってしまった

不味いぞ、記憶が薄れてしまう…

 

1か月前に予約を入れていた宿から 電話が入ったのは3日前

一番の目玉だった トロッコ電車で行く温泉施設の故障で 温泉が入れなくなったという連絡だった

えぇ~っ!と思うが 故障と言われちゃどうしょうもない

それでも行くかどうするか…今回は宿の都合なのでキャンセル料は無いといわれた 

入鹿&湯ノ口温泉目当てに 切符は わざわざ名古屋周りで熊野市までの切符を買っている(ジパング割引なので購入時も時間がかかるし 変更もややこしい…困ったなぁ…)

最小限の切符の変更で済むよう 熊野市駅より先の空き室のあった休暇村南紀勝浦に予約を入れた(で、紀伊半島一周列車旅がメインになった)

三重県は縦長に大きな県で 移動がなかなか不便な所だ 

今までも計画はするが 時間的にどうかなぁ~と つい避けてきたので 今回はじめて通る場所が楽しみだ

時間的にも 旅行者には そう選択肢はないし 南紀3号は まだ和式トイレ(障害のあるつれあいには使いづらい)…こんなところが 人気のある路線とは違う

海沿いに走るのは 紀伊長島過ぎてだと見当をつけていたが 

トンネル続きで つれあいは カメラを構えっぱなしだ

天気が良いので青い海は キラキラきらめいている

ちょっと揺れすぎの列車は 車酔いの人は要注意か…

名古屋までは ウトウトしていたわたしも 空いている座席に移動して つれあいと同じようにカメラを構える(編集したものは合作です)

https://youtu.be/cOny9HQr5X0

少しは 車窓の風景気分になれた?だろうか

休暇村は1961年創業以来、国立・国定公園など優れた自然環境の中のリゾート地に作られているので たいてい散策できる場所がある

とはいえ つくられたパンフレットが もうずいぶん前だったりする、と今回改めて知った 

冬場なら展望台からの朝日が見える、と書いてあったので まだ暗く寒い夜明け前歩いていると 向こうから懐中電灯持参の散歩?している女性に出会った

聞けば「もしかして 木が大きくなりすぎて見えないかも…」との疑念通り 全く東の空の展望はきかなかった(けど、反対側の宇久井の町は見えた)

「急げ!」と つれあいをせかして 宿に戻り 展望テラスからの日の出撮影には ありがたいことに間に会った

今回は 2日間とも 日の出を拝めることが出来たし 

夜は星空を眺めつつの露天風呂を楽しめた (部屋からも 星が見えた…嬉しかった)CIMG6283

つれあいはもちろん 温泉三昧(22日はそのせいもあってか 夕食中に気分悪くなり 早々と就寝…懲りない人だ、全く!)

散策も当然した

一番早く海岸に出られるところを フロントで聞くと その若い女性スタッフは 驚いた顔をして「ここ高台にあるから ずっと降りなくちゃならないし…」

無理~!というような感じで言う(多分、この人はあんまり歩かない人なのかな)

でも ネットの案内には 書いてあったし 行ってみたいとつれあいも言う 

ダメなら引き返すつもりで 出発!

散策、という言葉からは の~んびり連れだって 写真撮りながら歩く、そんなイメージを持っているわたしは いつも休暇村の散策コースにだまし討ちにあった気分になる

階段には手すりはなく 人一人の幅しかない山道は 平衡障害のあるつれあいひとりが 自由に歩けるはずがない

ということで、今回も ず~っと ヒヤヒヤしながらの連続だ

立派な宇久井(うぐい)ビジターセンターがあるのに 観光客の姿はだ~れも見なかった

惜しい、この自然…

R0016626 こんな所から 散策路が始まる

結局 3時間近く歩いていた(旅に出ると つれあいはすごく頑張り屋になる)

少々気が張って疲れても つれあいが喜ぶなら えんやこ~らである

R0016734

食事は普通かな

温泉は 壺湯(ぬるい)のみ源泉の食塩泉

散策の後 4時間!そりゃ、湯あたりするよね

 

2017年の最後の旅も 無事に終わり 宝物の思い出に加わった

*****

子どもたちが大きくなってからのクリスマス、我が家はふつうの日だが 今年は 足の怪我で仕事に行けない次女が ケーキを手作りして 夕食もするからねと、泊まりに来た

親指の骨折は 治りが悪いらしく まだ骨はくっついていないらしい

受診の度に レントゲンを見ながら 「こりゃ痛かったやろなぁ~」とDrが言うとのこと

一応全治3か月の診断書だが 人手不足の介護職場 来年早々職場復帰の予定 不安そうだ

我が家は狭いから 娘の足に当たらないかと 気をもんでいたら 大げさすぎる、だって言われちゃった

IMG_20171225_204219 孫たちと 美味しいケーキを食べた 感謝♡