大いなる勘違い、A.A.ミルンは 男性だった

クマのプーさん』の著者、それは 知っていたが 

へそ曲がりというか、狭量な性格なもので キャラクターには縁遠い人生

我が娘らにも そういうところは 幼き頃、影響をあたえているかもしれないと 今になってちょっと反省もする

なので、我が家では クマのプーさんの本は無かった

そんな絵本を書く人という 単純な思い込みから 女性が書いたものだと思っていた

  図書館で借りた時も 『クマのプーさん』の著者だとは思いもしなかった

今調べて 男性だったんだと ビックリ中!この『赤い館の秘密』は 彼の唯一の長編探偵小説なんだそうだ

これはお父さんのために、クマのプーさんは 息子さんのために 書かれたそうだ

古きイングランドの田舎が舞台、江戸川乱歩の選んだ探偵小説黄金時代ベストテンに含まれる名作、なんだそう(ちなみに この中で読んでいるのは この本で6冊目)

キャラクターが苦手といいながら 

わたしはトトロ

長女は ムーミン

次女は バーバパパ ペコちゃん

三女は あれ?思い出せないなんか ピンクの生き物なんだけど…それと、くまモン

娘たちは もう中年初期年齢・・・やみくもに旅先で ヘンなものを土産にする つれあいには 到底分からないだろうね

 

今までは ちょっと敬遠するような こんな色の薔薇に 魅かれた

R0018981 R0018982