忙しい娘よ!大事にしてよ、わが身も

日勤⇒夜勤⇒夜勤勤務の次女が 

家ではゆっくり仮眠できないからだろう、孫3人と 昨日の昼前にやってきた

最近 死後の処置ばかり続いていて…と 娘がいう

準夜勤と深夜勤の交替間際で亡くなられ 

娘が深夜勤でする仕事が 死後の処置続いているそうな

あるある、不思議と交替時に多かったね、わたしも現役時には

 

昨夜は 数日前に入所したばかりの方で 

ご家族から挨拶されたけど 複雑やった…と

結局 座る時間もなく 夜間 介護の仕事に追われているよう

 

もともと紐を結ぶのが苦手で いまだに立て結びになる娘は 同僚から 上手だねと 

ヘンなところで 死後の処置の手際をほめられ、何だかなぁ~という

 

お腹が空きすぎて 眠れないという

さもありなんと おにぎりを作っておいたのを食べ 菓子を2袋開け 

今寝ると お昼おきなきゃいけないからと ソファでゴロ~ン

 

「ね、貧血、受診したの?」と 一番に聞きたかったことを聞く

「あ~言われると思った…だって忙しいんだもん…」

あれこれ言い訳する

 

だろうな…と思っていた

誰に似たのか???

 

早出というのに定時では帰れることのない婿殿(今年いっぱい休みも取れないかも、だなんていう) やっと 17時過ぎ 迎えに来た

婿殿にも チクリと受診の件を…

「レバーは 食べさせて入るんですけど プルーンは 孫④が横取りして…」と娘をかばう

「ほらね、やっぱり言われたやろ?」と小さい声で娘

 

あとは もう 知らんで

 

目の前で 要らん、と言われるのは悲しいから 

孫③にそっと ピンクの好きな娘のために編んだものを託す

(帽子が嫌いだと言っている娘…やっぱり使ってくれへんかもね)

夜遅く いちおう?「ありがとう」メールが来た

からだ、大事にせぇ~よ

 20181211sz (3)