そういう世の中、ということさ・・・

認知症とみられる79歳の父親を兵庫県神戸市の中国自動車道のパーキングエリアに置き去りにしたとして、46歳の娘が逮捕された

なんかねぇ・・・姥捨て現代版だ

それも この娘は長女と同年代だ・・・そういう時代なんだ

CIMG0344

今朝 手紙を受け取った

元同僚、というには 畏れ多いくらいの御年95歳のT先生から 

便箋に 達筆で7枚びっしりと

この夏 同居していた長男さんを 突然死で亡くされたという喪中はがきをいただき 

吃驚して返事した、そのまた返事だ

 

たくさんの御友人や、出歩くには便利なこの地を離れ 

やむなく 長野の雪深い娘さん宅に身を寄せられた

高齢ではあるけれど、まだしっかり動けるし、知的な方であるだけに 

どこへ行くにも 娘さんに頼らなければならないこと 

することもなく 目の前を通るのは タヌキかたまに通過する車2,3台という田舎で 

お淋しいのだろうなぁ・・・

文の間から 悲しみがにじみ出してくるようなお手紙だ

息子さんに看取ってもらうつもりだったのに 

つらいねぇ

CIMG0314