比較することではないけれど

先日来 TVをにぎわせている 山根明

そして 一躍時の人となった 尾畠春夫さん

同じ78歳、だ

 

有名になると ネット社会の今 いろんな言い方が飛び交っている

どちらの方も お会いしたこともないのに 

78年間 どんな生き方をされてされてここに至ったのだろう、気になる!

気になる‼

65歳の時から ボランティア活動をはじめた尾畠さん、理稀君の祖父から お風呂を勧められても 断っていた

持参の弁当を広げる映像もあった

国民年金だけでは 決して贅沢は出来ないと思うのに手弁当でのボランティアを 続けている、という記事を読んだ

今朝の折々のことば

人生、七味唐辛子…うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ

 

尾畠さんは、きっと 他人と較べる中でしか 自己を見ることのできない、そんな生き方とは ほど遠い生き方をされてきたのだろう

同じ歳を重ねるなら…

人間の器が ちっこいと自省しているつもりのわたしにも お手本にできることはない?とは言えないかもね

h20170829 (63)

それにしても 2歳児の生命力って すごい!