2018年春旅は 静岡県へ~三保の松原&登呂遺跡①

いつだったか 「三保の松原へ行ってみたいね」と つれあいが言ったことがある

その時の気分で いつだって どこかへ行きたいと言っているから その時は あまり気にも留めてないけれど 旅のことを考えるとき  フッとつれあいの言葉が頭に浮かぶ

今回も それで決めた(といっても 当人は 言ったっけ?なんだけどね)

3月14日出発 義母誕生日(義母が元気な時は この日に旅を計画していたね) 

東北へ行くことを思えば 2時間で着いてしまう静岡は 近いとあらためて思った

清水駅下車 そこから水上バス乗り場へ行くのに駅前は広く大きく…なのに 表示が…? 20180314sz (17) スマホはまだ使い方が分からない…2人の通りがかりの人に聞きながら 水上バス乗り場に着いたら ほんの数分前に出ていた 

約一時間待つ

待つのは 平気!…特に 旅に出ている時は 

20180314sz (25) 水上バスと路線バスの羽衣ラインセット券500円/人/片道 購入

20180314sz (27) 20180314sz (33)

image このコースに決めて良かった

海から 見る富士山 いいね

昔の人も こうして富士を眺めて 東国へ行ったり、京へ行ったりしていたんだなぁ~

 

三保の船着き場を降り、まっすぐ進んで右にあるバス停から 5分程度で三保松原入口下車

バスが来た方へ少し戻り、向かって右へ歩くと 御穂神社 そこから「神の道」を進み 三保の松原へ  20180314sz(90) 20180314sz(98) 「神の道」は 松の根を傷めないように 木道になっている  これで迷子になるなんて、だれが思う?

20180314sz(107) これが 3代目の羽衣の松

ここまでは 順調!

広い海 富士山と三保の松原…これが見たかったんだよね

わたしは 天女が羽衣をかけたところをその場でイメージしたかったんだけど 

人が多くて無理…だって 気を許すほど 誰も辺りにはいなかっただろうし、ね

***自分の写真の整理も済まないのに  さっき つれあいの分(私の3倍もある) ハイと渡された

もぉ~早く記事にしたいのに… 

こっちはいろいろ日常の雑事があるんだぞ~、と いうわけで 今日はここまで