好きな色かと思っていたのに&『母の日に死んだ』を読む

寒い日が続く

夫婦だけなら 床暖で18~19℃で OK

夜は マンションが温まるからか、こたつを弱にしているだけでもOK

でも 外は寒い

寒いのが苦手になったつれあい 

先日 わたしの編んでいる毛糸を見て 僕そういう地味系がいいな、なんて言う

へ?

20210111sz こんなブルー系も好きやろ?

でも これ、こどもっぽい気がして…

へ??

指の出るミトンだったのを また編みたして左手は指が隠れるように 右手はカメラが操作しやすいようにと作り直したら 今度は杖が持ちにくいと言う

結局また指が出るように直したところなのに 色が嫌だって?

何で先に言わんのじゃ!

プンプンしながら 手にしていた毛糸で また 彼のミトンを編んだ

文句あるか?あっても言うなよ、次はないからね 20220103sz

ベルンド・ケストラーさんの編み方は 左右どっちでもOKだから 見えにくいつれあいには便利

靴下も 重宝している

*****

 刑事オリヴァー&ピア>シリーズ9

主人公ピアが中心となり、猟奇的なシリアルキラーを追い詰めていく捜査過程の中で 今回はピアの生い立ちや家族関係も かなり詳しく語られる


ちょうど 帰省中の娘が手に取って 「こんな細かい字で読めるの?お母さん」と聞いてきた

「わたし、もう 目がかすんで読みにくくなってきた」48歳の娘

うん、読めるよ(あなたみたいに 息子とポケモンゲームしてばかりいるからじゃ、とは言わなかった)

いつもはスイスイ読んでいくのに 700ページ近くある文庫本 字が細かいうえ なじみのないドイツの人名がずらり!

何度も見返しながら 内容が重いのと 正月で忙しいのとで 読み終えるのに数日かかった

読後感は…寒々しい、のひとこと、このシリーズは たいていこんな感じかな

人間って こんなこともするのか?するんだよね…

頭の中では今まで知りえたことから さもありなん、とは思いつつも 

寝る前に読むと なかなか寝付けなくなった

シリアルキラーは、複数の殺人を一定の期間(冷却期間)を置いて淡々と(シリアルに)繰り返すのが特徴。一度に多数の人間を殺害する場合(FBIの定義では1日以内に4人以上)は大量殺人に分類され、その犯人を大量殺人犯、大量殺人者 (Mass murderer) という。さらに、短時間内に2か所以上の場所で殺人を犯した者はスプリー・キラーと呼ばれ、これも区別される。被害者の人数については、少なくとも3人以上の殺人の被害者がいる

ドイツも 5月の第2日曜日が 母の日なんだね

最後には こんがらがった糸が きれいにほどけて さすが、ネレ・ノイハウス

こんな事件ばかりで 読みたくないな~と思うのに 新刊が出たら また借り出してしまうかも

明るく スカッと 悪役はコテンパンにやっつけられて めでたし、そんなミステリの方が 好きなんだけどな 

人がたくさん殺されるのは 現実社会で あまりにも多すぎるからCIMG2267