毎日の納豆

今週のお題「納豆」

何を書こう?と思ってここを空けたら 「納豆」の具は?と言うお題に気づいた

 

何時頃だったか 我が家の朝食は パントースト(チーズで焼いたん)に納豆、バナナと 決まっている

わたしが病気して 献立を悩むようになってからも 朝食だけは 手探りで何とかやれている

 

納豆には きのこ(椎茸をはじめとするあれこれ)を みんな小さく切って さっと納豆のたれで煮込んだものを用意し(一部を冷凍にし) 毎朝入れている

 

このきのこは 味がいつも違うけど それについて 🐢どんも 何か文句を言うこともない

 

この納豆で 我が家の朝食は なんとか形になっているのかもしれない

(いやいや、パンを自家で焼いているのも、かもねだけど)

 

わたしが病んでから 

朝ご飯で悩まなくても 済んでいるのは 納豆様様であるのかもしれないな、と 

今朝 改めて思ったことだ