毘沙門堂~双林院 紅葉を楽しむ

f:id:santotoro:20211130143336j:plain
f:id:santotoro:20211130143343j:plain

28日朝 比良山は初冠雪 比叡山も初雪(午前中で雪は解けた

週末は 娘の帰省で 大したことはしていないのに 疲れた

 

会う度に 背が伸びていく孫たち

今回は 久々にスーツケースで帰省

持ってきた鬼滅の刃の、マンガじゃない本を 

食い入るように 長いこと読んでいる姿が印象的な孫⑦

本の好きな子になってくれて うれしいな

 

先日の七五三の晴れ姿は 娘がすべて、髪結いから着付けまで一人でやったそうな

その大変な話を聞いた

婿殿には その大変さが分からないようで 聞いてほしかったんだろうなぁ~

娘よ、えらい。えらい!

 

昨日は 疲れが取れないまま 今年の紅葉の最後にと 毘沙門堂

わたしは3度目、彼は 初詣以来2度目

しだれ桜満開時期と初詣、どちらも人で混雑していた

f:id:santotoro:20211130144940j:plain
f:id:santotoro:20211130144955j:plain
f:id:santotoro:20211130145006j:plain

今回初めて 本殿に上がった(500円/人)

中は 天井の龍や 逆遠近法の襖絵 絵の中の机が動いた? 謎のふすま絵に記者が迫る:朝日新聞デジタル など 見ごたえがあった

逆遠近法なるものが おもしろくて 右へ左へ わたしだけじゃなく 見学者が動くさまも おかしかった

f:id:santotoro:20211130150055j:plain

紅葉は JRのポスターほどの美しい紅葉とはいかないが 十分きれい

 

紅葉をバックに 結婚写真の前撮りする人たちの多いこと 

撮る方も撮られる方も この人出の中 やりにくいだろうね

f:id:santotoro:20211130145122j:plain

毘沙門堂から近い 双林院まで 足を延ばす人は少なかった 

そこには 小さな滝があり 虹がかかって ラッキー♬

f:id:santotoro:20211130145404j:plain
f:id:santotoro:20211130145431j:plain


わたしたちが帰るころ 人も車も多くなって 狭い道だから 緊張した

f:id:santotoro:20211130150454j:plain