19年以上の、ドコモユーザーから 格安スマホに買い替えて…

夏本番、の空だ 

f:id:santotoro:20210719145657j:plain

比叡山もくっきり

朝から 汗だくで 頑張って遮熱用シートを設置

もう脚立にも乗れなくなったカメキチどんは 気が引けたのか、自らゴミ出しに行ってくれた(昨夜も ふらついて倒れ掛かったところにゴミ箱があり お尻がはまって転倒をかろうじて避けられたしね)

 

昼過ぎて もう、気温は35℃

 

この1週間は 忙しかったせいか、口内炎ができた

その一つは スマホの買い替えだ

娘たちに応援を頼めるわけではないので ひとり、あれこれ前準備していざ!と イオンモバイルへ

 

ドコモユーザー歴19年以上、いつかは ライトユーザーにも お得なプランがあるのでは?と期待して待っていたが 1Gも使わない客は優遇されるはずもなく 迷いに迷って 更新月になったので 格安スマホに買い替えを決めた

格安スマホは いつ解約してもOKとかいうし かなりお安くなるような…宣伝文句を信じた

 

店であれこれ言われると ついついそちらに流されてしまいそうなわたし、ここはしっかり、我が道を行く、つもりで ドキドキしながら店へ 

音声データープラン1Gに 安心パックをつけること

スマホは 安くてもいいが 出来ればシャープ、電池の持ちがいいそうだから(そう書いてあったので

もちろん インターネットで ドコモから MNP番号をもらっている

有効期限有る、ということも知った

身分証明は 住基カードに引き落とし用のクレジットカードもOK!

窓口で 話は スムーズに進み やれやれと思った

 

ところが、だ

 

ドコモの契約者の名が カメキチだから ここでは何ともしようがないと言われた

えっ? なら なんでネットですんなりとMNP番号くれたん? 

ドコモショップの予約を取って カメキチにお出まし願っていくなんて…

ヤダヤダ!!!

 

即座に決心した

番号変わっていいから 今買います! 

 

そう言ったものの それからが大変!

電話帳を一つ一つ写していかなきゃならない(面倒だからこれを機にバッサリ!整理)

今まで使っていたスマホは 高齢者に優しいスマホ、たしかに 格安スマホにして なるほどと思ったのは 一つ一つ使いたいアプリを入れなきゃならない(使わないアプリもたくさん入っていたのも事実だけどね

わたしが これは引き継ぎたいと思ったのは LINEとイオンお買い物アプリにスギ薬局電気屋さんのアプリ みんな引き継ぎ方法を調べて それぞれ番号やパスワードを入れるのも新しいスマホなので 間違ってばかり…

 

 

イオンモバイルではこれらの引継ぎサービスもしてくれるらしいが 事細かにすべてお金が…ね(小さい字で 値段表が窓口に表示されていた

 

こうして次の日も あっという間に過ぎた

 

はぁ~っ・・・

格安スマホ、これでお安くなってないとしたら がっかりだね

 

一番の教訓は 相方にいつ何があるやら分からない歳だから 今までのように 一家の長が夫、という考えは改め わたしはわたし、名義もそれぞれにしておかなきゃ~ね、ということだ

f:id:santotoro:20210719153942j:plain

昨夜の月 山に沈むところ