娘にバレていた

室温30℃になるまで エアコン我慢している…9時半で あと少しでエアコンを入れるぞ~と思う反面、この炎天下で働く人がいることに後ろめたさはある

天気予報は この先の最高気温が35℃!続く

平熱が 35℃台・・・救急車のサイレンも朝から何度も聞こえる

 

身体を動かさないと…と昨日は外へ出たので 今日は家にいる(久々に 🐢どんと同じ時間にPC前に座れた)

 

3年前にスマホデビュー、その時のスマホが売れるのかどうかわからないけれど 充電器や説明書にスマホケースに予備の電池もつけて 昨日、最近近くにできた「ゲオ」という店に行った

ケースも充電器も要らないと言われた(えっ?きれいに使っているから まだ十分使えるのに…おまけでスマホにつけてあげたらいいのにな、と思いながら受け取った)

SIMカードは取り外してますか?と聞かれ 「???どういうことですか」

スマホにこれがないと使えないのではないのかと思ってそのままだった

スマホを初期化したら SIMの中味も初期化すると思っていたが そういえば ドコモでSIMフリーがどうと書こうとか書いてあったなぁ…思い出した

で、それは引き抜いて 20分待って 呼ばれた

660円だった

あぁ、かわいそうな わたしのスマホ・・・

ドコモがもっと安くしてくれたら まだまだ使いたかった(色も好きなブルーだったのに)

 

今度のスマホは バッテリーが内蔵されていて だいたい3年くらいで劣化するとイオンの人が言っていた

「バッテリーの充電、やはり少なくなってから充電した方が良いのですよね?」と聞いたら 」「大丈夫ですよ、いざという時に使えなきゃ意味ないし わたしも家ではいつも充電してます」とその人は自信ありげに言った

「充電しながら操作しなきゃ、大丈夫ですよ」

 

でもねぇ・・・リチウム電池は カメラと同じだから それはまずいのではないかな、と思うわたし

今のところ 電池の減り具合を見ているが ドコモのよりは電池の消耗が少ないようだ

 

娘③から電話あり

スマホになれた?一緒に買いについていくつもりだったけど いつ帰れるか分からなくてごめんね!」いやいや当てにはしてませんでしたよ

「ところで、立山、行ったん?」

「へっ!なんで そんなことを聞く?」

「だって、お父さんにけが15年目の日にメールしたら 立山の天気がどうこう書いてあったもん」

うそぉ~~~!

 

そうなのだ

ワクチン接種2回目のあとだいたい一週間で抗体ができる、とあったから その後に二人で生還記念の旅を予定したが 娘たちは皆それぞれ忙しい身、余計な心配はさせないおこうと 🐢どんが提案したから きれいな写真も送りたくても送れず、我慢していたというのに…バレていたんかい

当の🐢どんは 全く記憶にございません、などと誰かさんのような弁解をしていたが 証拠が残っとる!

 

2泊3日で 黒部アルペンルートで行った立山は 雪がたくさん残っていて 景色も最高だったよ

https://kamenotureai.wordpress.com/

孫たちにも見せたい景色、みんなと行くのは 気を使わなくちゃいけないから やっぱり 二人がいいね

f:id:santotoro:20210722100812j:plain

室堂平のみくりが池

f:id:santotoro:20210722100717j:plain

コバイケイソウのアップ写真

f:id:santotoro:20210722101120j:plain

夕がたの虹

10時過ぎた

室温は30℃

エアコン入れた

どっか、涼しい処へ また行きたくなった

でも コロナがまた拡大している・・・