本があるだけで しあわせ

昨日 図書館へ行き 6冊本を借りられた

前に借りた本を読み終わって 数日間読むものがなく 実際はすることたくさんあるのに なぜか手持無沙汰な気分でいたが 今は むふっ!と積んである本を見て幸せ気分

f:id:santotoro:20210626113828j:plain

娘からもらった服は なかなか処分できない性分 

季節の衣装替えには 悩みつつも 右から左を繰り返してきたが 70歳を過ぎて 『そうだ!もう無理して着るのはやめよう』と決めた 

着れそうなものは 娘か孫、姉妹に聞いてみる

不要と言われたら 使い道あるかな?と考え なければ 思い切って雑巾またはごめんなさいしてゴミ箱へ

だいたいブランド物なんて あるわけはないので 売ろうなんて言う選択肢は無い

 

今じゃ 娘たちも母には 洋服を贈っても 喜ばないと分かっている

 

そんな処分しようと思った服に ひらめきが

誕生日に 🐢どんからむか~しもらった人形(素敵なドレスを着ていたが 孫にねだられて以後は わたしが編んだ服を着せているのだが 今の服は冬物だし そろそろ夏物に!と思ったところで 昨年それも処分したのを思い出した

そうだ これで 作れるかも

 

と思ったところで 洋裁の技術もない私のやることだから ま、いいかげんもいい加減に 裁ちばさみで バサバサ切って 手縫いして(裏は見えないからいい加減もいいに)

縫い目は ステッチでごまかして 一応それらしく洋服になった、と思う

f:id:santotoro:20210626112803j:plain これ見て 娘は気がつくかな?

もぉ~、って言うかな?

そんな断捨離を心がけようと思っているのに また TV見ながら 手を動かすもんで またまた こんなんができてしまった…

f:id:santotoro:20210626113043j:plain それこそ 誰も欲しいと言ってくれないのに

わたしの遺品整理しながら 娘たちが 『どうする?これ?』と

わが手作り作品を前に 3人が 悩まし気に 話している情景を 

あの世から見てほくそ笑む自分を 想像している

 

今 わたしの希望する服は ゆったり動け かぶりじゃなくて 前開きで 洗濯しても 型崩れしにくく ポケットがついているものなら なおいい

f:id:santotoro:20210626113911j:plain