気が重い、はなし

元同僚からのメール、今のわたしには きつかった

お父様は90歳 元NSのお母様は少し下

お母さんが認知症と診断され すでに10年近く 在宅で看ておられる

最近は 食事が困難になり 時間がかかる上に誤嚥も多く、発熱、脱水などで 今年は すでに4回の短期入院を繰り返している

 

この連休明け また入院になった

毎回 回復したら どうされますか?と DRに聞かれるそうだ

在宅か、施設か?

高齢のお父様の妻を支えたい願いを 彼女は尊重して 介護離職した

そんな状態が 6年

 

家では ほとんど食事できなかった母が 病院では食事を完食したと知って

彼女は 複雑なんだ

愛情だけでは 身体がついて行かないと お父様も 弱気になられている

 

みんなが 良かった、といえる 回答などないから

いま ちょっと 気が重い

わが身に置き換えて なお気が重い

f:id:santotoro:20200925101010j:plain