加齢を 意識する

何でもない時もあるのに TV体操で膝を曲げるとき、階段を使う時に 膝関節がギクッとする

そんな時 年季の入ったロボットが さび付いてきて ギシギシ音をさせる姿を思い出させる

あぁ、この関節に 潤滑油が 必要になってきたんだなぁ…と

 

爪を切る

最近、爪切りの切れが悪いような…と思っていたけれど 何のことはない これも加齢によるもの?

まだ現役のころ 姉妹で集まった時 みんなの爪はなめらかなのに わたしだけ 縦に線が多いのに気がついた

これは 病気の前兆?かと 思ったけれど そのころはぴんぴん元気に仕事をしていたし あまり気にしなかった

*爪甲の縦の筋は 爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)といい 加齢によって 誰しも起こるとのこと

 

職業柄 指先から爪が見えないように どちらかというと 切りすぎのように まぁるく切る癖がある

🐢にはくっきりある爪半月(そうはんげつ)も わたしには 昔はあったような気がするが 中年以降気づいた時には無かった

爪は 🐢が入院したあの時期をのぞくと毎週切るくらい伸びているから 爪母は 隠れているのだろう

 

ググって みた

爪の中の水分も 加齢によって 少なくなる、らしい(健康な爪は 10~20%の水分)

ネイル、したこともないし 化粧道具のないままこんな年になってしまった

 

年を重ねていくと、爪の水分が減ってきて、乾燥し、弾力性を失って、縮み、
厚く硬くなって来る

それは からだ全体にいえること

歳とともに 体が固くなることは避けられないなら 現状維持できるように なにをすればいいのか?

そこが問題なんだねぇ・・・

 

ブログでは 人生の先輩もおられる 

いつか行く道と 思って 参考にさせていただこう

 

きっと3日坊主になるかもしれないけれど 爪にハンドクリームを塗ることからはじめるかな

f:id:santotoro:20200613102906j:plain

この2日間 雨の日が続いている

散歩で写した 頑張るムラサキツユクサ 気になるな・・・

 

話変わるが 朝日新聞のデジタルサービスが 今まで無料記事1日1記事だったのに 

1か月で5記事のみに変わった(🐢に注意していたのに もう5記事読んでしまったよ)

今日の折々のことばは ちょっと 感じるところがあったので メモしておこう

(読めない🐢にも 文章をコピペした また記事にするのかな?)

 

親になるとは、許されることを学ぶことなのだ

 (三砂〈みさご〉ちづる)『自分と他人の許し方、あるいは愛し方』より

 親はよくまちがう。

よかれと思ってしたことが子どもを傷つけた、

痛めつけていたと悔やむことが本当によくある。

 

だから欠点だらけの「私」を許してほしいと

祈るような思いでいると、

保健学者は言う。

 

子どもから許しを得ることで、

自分の親も

まちがいだらけで欠点だらけのただの男と女だった」と

許せるようになると

わたしが アル中の母を 今 思う時 そうそう こんな気持ちかも

あと少しで 母が生きた年に追いつく今

母のことを考える ことが多くなった

 

そんなことより、我が娘たちが そう思ってくれたら ありがたいね、と

🐢とも 話したところである

 

ただの 男と女、か・・・