フランクル

🐢どんが 記事を更新した

 

ん?

ヴィクトール・フランクル、だって

 

最近 前ほどあれこれ言わなくなった🐢どん

言っても いまのわたし、ちゃんと聞けないからなぁ…

 

でも 気になるので コピーして、読んでみた(🐢どんのブログは 長すぎるのだ)

 

フランクルは絶望という極限状態において、そういう状態に陥った自分の人生に 「なにを期待できるか」のではなく「人生は 私になにを期待しているか」と問う。

その責任とは「必然的に自分の人生を振り返ることを要求します」

一般状態の私たちも、「自分の力ではどうしようもないもの」が起きたとき、「自分の人生を振り返る」ことは大切だ

 

なんかね、今の自分を考えるうえで 気になる言葉じゃないか、と

 

うまく 言えないけれど 自分の人生を振り返る か

こんな体になって どうしたらいいのだ!と嘆いているばかりのわたしに おい!しっかり考えろや!と 言わんばかりじゃないか

なにを?

 

自分の人生 しっかり生きろ!と 言われているようなきがする