苦しいことを 楽しむ、なかなかねぇ…

朝ドラの主人公喜美子さん ひとり暮らしを始める息子へのはなむけの言葉

嫌なことがあっても その状況を うんと楽しめ!

それは喜美子さん自身が かつてそうやって 苦境を乗り越えてきたから

 

わかるんやけど…言いたいことは

落ち込んでいることを うんと楽しむって 

どうやったらいいんやろ?と 思わず口にした

いまだに わからん

 

🐢のように 前向き思考型のひとは 可能なんやろけどね

 

気分の底に落ち込んだときは なんかとっかかりみたいなんみつけて わたしだって何とかやってこられた

 

わたしの場合は ラミーチョコであり、

空を見ることであり、

ここでうっぷんをぶちまけることであったりしているわけで、 

でも、そういうこと?じゃないよねぇ

 

楽しむっていうのは もうちょっと その先にあるのかもしれん

 

なんせ、楽しむなんやもんね

 

今、田辺聖子さんの本を読んでいる

彼女は それができる人やったんだと 思いつつ 読んでいる

f:id:santotoro:20200210114020j:plain
f:id:santotoro:20200210114024j:plain
f:id:santotoro:20200210114029j:plain
今朝の比叡山