ブレインフォグ?・・・記事書く気力が湧かない

書きたいけど どう書いたらいいのか分からないまま 時間が過ぎていく

 

孫① コロナは熱が一日だけで 症状も軽く済み 他の家族も感染しなくて ほんま良かった~と 心なでおろしていた

 

隔離期間も開けた孫の様子が おかしい、と 娘からの電話がはいったのは 21日の夕方ちかくだった 

それまで 個室で隔離生活していた孫

熱もないし食事も食べるし ふだんから無口なほう

その変!が いつからだったのかそこがよく分からないというのも問題だ 

連休中 隔離期間を終え 友人達と会ったらしい

いつもとは違う態度に 友人達は コロナのあとで疲れているのだろう、と思っていたそうだ(あとから娘が聞いた話)

一番ショックを受けたのは 孫がJRの改札を通ろうとして 何度もアラームが鳴るので 友人が振り返ったら 彼は手をかざして通ろうとしていた、という

ICカードと言われて 慌てるでもなく それを出したそう

他にも 認知症初期?とうかがえるような行動も、今となれば あれこれと、いつもと違ったと友人の話

 

そんな事とは知らず 疲れて早寝しているのだと 娘は思ったいたらしい

20日職場へは行ったものの 心ここにあらずで ほとんど医務室で寝ていたと これもあとから娘が聞いた話

 

21日 本人から しんどいから休みたいと言う

自分で職場へ連絡すると言ったが そのまま食事もせずにずっと寝ていて、自営業の父の方へ職場から電話が入った

パートから帰った娘が やっと 孫の異常に気がついて わたしに電話してきたのだった

話を聞いてて 一番に思ったのは コロナの後遺症?

なかでも ブレインフォグ?

 

カレンダーを見て また連休が近いから 今日中に内科へ受診すべし、と勧める

できたら コロナ後遺症を診てくれるところがいいよ

娘が選んだのは 近い、という基準で選んだ内科だった

その名を聞いて検索したら 医院だけどなぜかCT設備もあるところ…なぜか うさん臭さを感じるわたしだったが…

 

案の定 いきなりCT検査で 異常がないから こちらでは何ともしようがないです、と言われたと報告してきた

バイタル測定や 聴診や 採血採尿などの検査はしたのかと聞けば 無いという

・・・

家へ戻るなり 水分も摂らず 寝ているという

なかなかつながらないコロナ専門の相談窓口にも もちろん電話しつづけた 

夫婦して架けて やっとつながっても 「隔離期間が終わったのであれば こちらでは何とも…」と言われるだけで 具体的な病院への紹介もなし 

ただ内科へ行ってみてはいかがですか?(そんなん、もう行っているのに)

 

相談窓口って はぁ~?そんなもんなん

今日から コロナの扱いが また変わるとの報道に なんだかなぁ…

実際のところ どうなっていくのやら

 

実際 後遺症へのフォローは まだまだ無いに等しい

コロナ後遺症外来、と表示されていても 中味のある病院はどれだけあるのか?

 

その夜 夜間病院2つ聞いてみても内科医師は居ないので診られないといわれた 

救急車を呼んではいかがですかと そこで 言われた娘らは 

ただただ眠って 受け答えがしっかりできていない息子を心配して来てもらった

 

ところが 着替えはしたのに隊員3人と親たちの説得に 頑として「行かない」と拒否

ふだんの孫の言動とは 思えない

いつもは 親にも素直なのに…まして救急隊の人に、なんて想像できない

 

バイタルは異常ないし 本人がここまで拒否するのを連れていけないが 急変したらまた来るから電話してくださいと、親切な言葉を残して帰られたそうだ(救急隊の方、忙しいのにありがとうございました)

 

翌日 もっといい内科に行かないと、と いろいろ検索して(口コミも当てにならない サクラもあるそうだ)ここ、と思う所へ行った次の医院は 当たり!だった

親身に話を聞いて(前とはここが違う、話を聞いてくれるだけでありがたい) すぐ大きい病院へ紹介状を書いてくれた 

午後にはそこで 採血、MRIなどの検査も受けた

ここでも 検査結果には異状はないとDrは 不思議がる

話を聞く限り 入院かなぁ、と思っていたDr 

後日脳波検査の予約も入れ 連休中様子がおかしくなったら ここへ運んでもらったらいいよ!と 言われ 自宅で様子見になった

 

この間 何度も電話してくる娘

話していると つい、泣いてしまう

 

こっちも ずっと心配しているよ

MRIのあと ずっと緘黙だった彼が 「おなかすいた」と言ったと(◎_◎;)していた娘

でも 一喜一憂 またその後は 寝ている

娘の声かけに 食事はしているが あんなに機械いじりやゲームが好きで 2台目のパソコンも手作りしていたというのに 今は 友人のLINEや電話も出ず、スマホを手に取りもせず PCも開けず コロナ以前に 何やら注文していた宅配の商品も開けもせず…やっぱりおかしな症状は続いている

 

昨日 やっと自分の症状について 「夢を見ている」感じだと話したそうだ

それまでは親の問いに 「うん」のみ

痛みとかしんどいとかいうことはなく 

歩いても数歩で立ち止まったり 

何をすべきか指示されないとできない

はじめは生年月日も言えず

 

寝ているのは脳が そうさせているのだと思う(🐢どんを見ていてそう思う)

少しは 散歩に連れ出してみたら?というと 断られたと娘

 

今、彼のことを思うあまり 彼の言うことを 逆らわず、受け入れている娘に

それだけでは 良くはない気がするよ 

本人も今、自分は変だという自覚が あまり無いみたいだけど 

疲れない程度の、適度に体も動かさなくちゃ、

親の思いも ちゃんと伝えて 

みんなで元気になるために どうするのが良いのか 本人抜きで心配している場合じゃない!よ、なんて また言っちゃった

 

その後 散歩の写真が送られてきた

いつもの表情がない 仮面様の孫・・・悲しい

 

いっぱい調べた

ずっと

でもコロナの後遺症について 今まで聞いてきた情報以外に目新しいものはない

治療方法も確立されていない

TMS治療・Bスポット療法、あるいはEATと言う治療法があるとも書いてあった

 

孫のような本人が 自分の症状を 発信できるとも思えない

これからどうなるのか、不透明だ

時間をかけて月毎に軽快していく人が多数だったが、生活の変化を契機に突然回復する人もいた

そんな文章が うれしい

🐢どんだって 医師が車いす生活だと言ったのを こうして歩いているし 文字も書けない、言葉が思うように出てこなかったのに 今みたいになれたんだしね

娘には 大丈夫大丈夫と 呪文のように言っている(それしか言えん)

 

MRIのあと 一時的に 話したり 表情が出たと聞いたから TMS治療法みたいに磁気は聞くのかもしれん、と わたしは勝手にそう思っている

 

コロナのせいではない病気なのかもしれないけど

 

というわけで 他の方のブログ記事も 流し読みになっている

 フウセントウワタを歩いている時に見つけた

記事を見る久留米じいじさんを 思い浮かんだ

世の中 なにがあるのか 分からんよ、と 言われた気がした

 

新型コロナ後遺症②記憶力低下・集中力低下(ブレインフォグ)

コロナに感染するとウイルスと戦うためのタンパク質ができ、脳に入り炎症を起こす。

これにより、脳の神経細胞がうまく働かなくなり、入ったタンパク質が炎症のスイッチを押すことでブレインフォグがおこると推測されている