台所プチリノベーション

西向きのベランダからは このところのお天気で お月さんと会えないことが多いが

7日 久々にこんばんは、できた

 

8日 🐢どんが歯科へ行った後 電話がかかって来た 

🐢どんの顔見知りの 騒音などで相談に乗ってくださった方から 言うの忘れていたのですが 今日これから 台所のレンジなど交換の予定が入っていて…という

慌てて 台所、邪魔になり遭難を片付けた

汗だくで こんなもんかな、と思ったら もう来られた

 

うへぇ~業者さんのお相手は苦手なんやけど…しゃ~ない

てきぱきと 作業をはじめられた

落ち着かない

家の中で 誰かが作業しているという状況に そわそわ

途中で 帰宅した🐢どん 歯肉が腫れていたので 抗生剤の薬が出たという

午前中に終わるかと思えば なんと 昼食をはさんで 午後からも…

いやいや 聞いてなかったよ…

台所は 養生のため あちこちビニールで囲われていて 当然ガスも使えない

お昼使うつもりで解凍中のお肉どないする?

 

コンビニが近いというのはありがたい

我らのお昼のおにぎりと 業者さんたちの分も あれこれ買ってくる

 

結局 9:30~15時前まで 

昨日は 緊張の一日だった

今回交換してもらったレンジフードは 22年前のと比べて 段違いに掃除が楽そう

グリルは 両面焼きでありがたい

なにより コンロ周辺も掃除がしやすそうだし 万が一消化忘れても 高温になればガスが消える

前は パンの二次発酵機能がなかったが 今回はある!

 

これからますます ボケそうなわたしには 痛い出費ではあるけれど 

もし先に逝くことがあっても 🐢どんにも安心かな、と 自分に言い訳している

このマンションも あちこちリホームする部屋が多い(玄関案内板に表示される

引越しも 毎日と言っていいくらい 見かける

 

騒音ノートまでつけているわたしも もっとお金に余裕があれば 

ど~~~んと 魔法のリノベ、とやらをしてみたいが 

”おいおい、あと何年生きるのじゃ?”と 内なる声が 聞こえてくるもん

無理だ

物は増やさず 🐢どんが気づかないように 少しづつ処分していく、これが 当面のわたしの課題である

 

ところで 今回のレンジフードには 常時換気なるボタンがある

これ、つけておくべき?

無駄なような気もする

やっぱ、トシヨリの考えかたなんかな?