雨の日です

雨です

あいかわらず ユスリカの水葬が続いています

鬼の気分です

箒で触れただけで フニャと潰れるはかない命です

ここは 地面から程遠いベランダ、土に返りたいよね、きっと

ごめんごめんと言いながら 目に入らないところへ 見送っています

違うところで 死に場所を探してほしいです 

 

雨です、昨日も今日も

でも 琵琶湖の水位は まだ-63~64㎝

 

『影のない四十日間』という本を読んだ

白夜というのは 太陽が沈まないと、知識として知っていたけど 未経験

だけど 全く太陽が出ない、そんな土地があるなんて想像もしなかった 

 

サーミ人同化政策、トナカイの放牧で生計を立てている人達、それを管理するトナカイ警察、ヨイクで伝統を受け継ぐ、などなど  

単なる推理小説ではなくて とても心に残る物語だった

 

ブログもそうだが 本は 自分が経験したこともないことや

今からも 行くこともない、そして経験もしないことなどが書かれていて

老い先短いわたしの 

そこが 一番の楽しみ

f:id:santotoro:20211207120500j:plain

 

でも 親しくなったブログが 急に更新されないと なんだか 悲しくなる