銀杏拾い

先日 図書館へと向かう道端に 銀杏が 落ちていた

早速 昨日は 近くの公園へ

ベランダから見えるイチョウの木が 色づいてきた時が 銀杏拾いの合図かな、と ずっと思っていたが 行くといつも先を越されていた理由が 分かった!

 

まだ 葉っぱが青々している時 銀杏は もう鈴なりに実をつけるのだと

f:id:santotoro:20210928133741j:plain

ナイロン手袋をして拾い集めている最中も あちこちで 小気味良い音させて ぽと、ぽこ、と 落ちてくる

 

その場で くさいの我慢して 中味を取り出し くさいくさいといいながら 帰る

わたし拾う人、🐢どんは 立ったり座ったりが無理だから 見ている人、そして食べる人だ

f:id:santotoro:20210928134813j:plain

一日多くを食べると毒だからと 不要な封筒に入れてレンジでチン!

それで割れないものを すりこ木でガンガン叩く

中味は 旅の旅館で出るものよりもず~っと小さいけど 秋の味

 

幼い頃 総社の境内の大きなイチョウの木の下で くさい、と言いながら 拾って帰ると 父が嬉しがったことを 毎年思い出す

f:id:santotoro:20210928134748j:plain