雪の有る無しで こんなに違う

もう 1年近く姉妹の顔を見てない・・・

 

数日前から 順番のように 電話やメールが来る

 

姉、雪で通勤手段もなく 店も開店休業らしい

同居の息子から 怪我するから家の中から出るな!と言われている

介護職の息子は 近くのスーパーに車を止め そこまで歩いての通勤

 

市内に住む妹① 雪のため(コロナじゃない)パート先も休業

除雪が大きな道路だけなので 車が出せない

家族総出で 一列になって リュック背負って買い物へ

 

福井市と言っても山の方に住む妹②は もっと悲惨

毎日数度の雪かき、買い物への足は無し

(仕事に出た息子は 雪で家へかえられず)

すっぽり埋もれた雪の中で もう、いやや!と言ってくる

f:id:santotoro:20210113103830j:plain

妹、雪かき中、

大丈夫?…なんかじゃないね

持病の腰痛に足の痛みで いつも屈んで足をかばいながら歩く妹

だが そんなことは言ってられないこの雪

 

なのに わたしは

ごめんね

愚痴を聞くだけです

 

散歩中に 見つけた 蝋梅の木

こんなに花をつけているよ~なんて 写真を送りたいけど

・・・・・

辞めておくか

 

f:id:santotoro:20210113105238j:plain