「もしもの備え」は 自分の中に

今週のお題「もしもの備え」

今朝、ベランダ掃除しながら

明日になったら また お隣りからなんか飛んでくるやろなぁ…と 思う

 

今進路方向になっていたら こんなのんびり掃除などしていられないし

それこそ 「もしもの備え」の点検をしなあかんのに

 

ついつい考える

このマンションが つぶれちゃったら

水も電気も止まったら

あ、あ~ そんな時は その時

とはいえ ベッドの下には 危険物を踏まないようスリッパ

手が届くところに 1Lの水とマスクと懐中電灯

 

でも それは 寝室で何かあった時で 

 

じゃ、他の場所では?と 心配しだすとキリがなくなる

 

「もしもの備え」は 自分の中、気持ちの持ちようなんかもしれん

そうそう、blog友が 買われ、早速まねさせてもらって買った非常時用ラジオもあるし

トイレ用の水も3Lは用意しているが 非常食としては特別なものは無い、けど なんやかやはある?ね

f:id:santotoro:20200906103446j:plain

昨夕 西の空は真っ黒な雲が広がり 南西方向に まるで 追っかけるようなこわ~い白い影!うへぇ~~~と思いつつ、🐢に言う

慌ててカメラを持ってきた🐢が ピント合わせに苦労する間に 消えてしもた

おつかれさん

 

*これは おまけ~参考メモ

f:id:santotoro:20200906104757j:plain

ね、ここに書いてあったんですよ

 

f:id:santotoro:20200906104829j:plain

怪我した後 むせることが多くなった🐢 これを読んで 真面目にやっています

上手く 鍛えられるといいのですけどね

 

どちらも 玄侑宗久さんの本『なりゆきを生きる』の挿絵をお借りしています