暑かったけど 行ってよかった箱館山(滋賀県の)

9月もまだ猛暑なんだって…

しゃ~ない、今朝は 扇風機の掃除をした

 

8月 コロナ自粛ムードが強まり 結局県外へ出ることもなく終わりそう

とはいえ 自分から どこそこへ行きたいと言えない🐢ドンの気持ちをあれこれ忖度するわたし

暑いから ほんとは家で ゴロゴロしていたい気持ちなんだけど 一つ提案してみた

孫たちが帰った時に 一緒に行けたらいいなと思っていたところへ 行ってみる?と聞いた

即 「いいよ、行かなくても」と 返ってきたので しめしめ、🐢が行きたくないと言うなら行かなくてもいいね、と トイレへ入った

 

ほんの少しの間、トイレから出た途端、やっぱり行きたい~と 前言撤回する🐢

もぉ~ぉ~

 

新快速なら30分(各駅停車なら1時間)の 近江今津駅から コミュニティバスでぐるぐる地域を巡って20分の 函館山(スキー場)へ

ゴンドラ(大人2000円/人)に乗る

ミンミンゼミや ツクツクボウシが鳴いている 600mほどの山なので 涼しい~っとは言えないが そこは 期待以上に いい所だった

 

youtu.be

琵琶湖の対岸は スッキリとは見えなかったが 竹生島も あ、そこにあったんだ~と思える近さ

コキアが色づく秋も いいかもしれないなぁ…と

 

おしゃれなパフェも食べる気満々だったけれど 人が並んでいて メニューを見たら

わが老いぼれには ちょっとお高くて ガマンガマンした

 

帰ってから 行ってよかったなぁ・・・と 何度も言う🐢ドンに

次はどこ行く?と 考えている自分がいる