夫婦けんかは・・・といいますが

自分たちの場合 親に頼ったことなど無く、

いや、そもそも親になんて 言えるはずもなく 

もうじき48年になるけれど 自分たちで なんとか折り合いをつけてきたので 

娘①夫婦のそれに いつだってハラハラドキドキさせられる 

 

コロナが大きく報道されてから 

隣県に住む長女は 我が家に顔を見せなくなってもう半年(そんなに経つんかいな)になる

 

それでも 娘のストレス発散のためと 毎日、些細なことを書いて写真をLINEしている

 

娘は あまり感情を表に出さず 内にため込んで あるときたえきれなくなって爆発炎上タイプなので 娘からの少ない文面から どうなのかなぁ~と いつも気にはしていた

 

最近 子猫を飼い始めたので わが家へ帰るほどのストレスもないのかなと 

f:id:santotoro:20200825115657j:plain

 

昨朝 前日撮れたお月さんの写真を LINEで送ろうとしたら 

いつもは通知オフにしている 婿殿からのラインが 朝早くに入っていた 

いやな予感…

開いてみたら

『離婚します』

 

ほらね、大当たり~

 

何度 この言葉を聞いたことやら

婿殿から 娘のいたらなさを聞く気にもなれず

「そうですか、どうぞ、お好きになさってください」

と返したあと 娘に電話した

 

事情は 例のごとく 些細なことから…

今回は 娘からの実況中継ではなかったので そこは 娘も ちょっと成長したか

 

親がどうこう言うことじゃない、と学習してきた

そうなりゃそうなった時で 力になってやろう、と思いつつ 娘の言い分を聞いてやる

 

しばらくして 婿殿から 「すみませんでした」と

婿殿も 愚痴る相手が居ないのだ

 

似たもの夫婦だね、と 娘に言った

「そんなぁ~、いやや~」と 否定していたけど

 

ほんと、夫婦けんかというやつは・・・関わりたくないもんです

f:id:santotoro:20200825120202j:plain
f:id:santotoro:20200825120138j:plain


こんな所で 暴露されていると知ったら もう 愚痴ってこないのかなぁ???