今日の診察、文句あり!

妹からの電話では 福井県ではもう学校が始まったとか

娘たちの京都では 来週から

短い夏休み、そのうちの一日 わが家へ 長女家族以外がやってきた

孫③にまで 背の高さを越されてしまった

 

毎度のことながら 

せっかく来た忙しい娘たちを 家に居る時くらいゆっくりさせたいと思うから 

こちらは 座を温める間もない 

みんな帰って 正直 ほっとする

 

そんな時でも 🐢は 時々孫の相手をしているだけで PCの前に居ることが多いし

ストレスになっていたなんていうこともないはず

 

まだ 3女が居ると言うのに(わたしなら子供に心配させるような言動はしないのにな) 

夜中に 左胸が痛くて…」なんて言い出した

よく聞いてもはっきりしない痛みの表現

時々 痛い痛いと言う

肋間神経痛?ヘルペス?  まさか心臓?

いろいろ気になるが ずっと続くのでもなく 発疹が出ているでもない

 

今日いつも行くクリニック受診した

事前にちゃんと 症状を言うこと!、と念を押して 診察室へ入った

出てきた🐢に聞くと Drは 分からんみたい、と

で、聴診は もちろん、してもらったやろ?と聞けば 

あれ、そういえばいつも血圧ははかるけど 今日は 話だけで 様子見てと言われただけやったと 

胃全摘後の貧血で、注射だけの受診に通っているからか、いつも診察は血圧と 何か変わったことはないか聞かれるだけの内科の診察

昔人間だから わたしは 内科医は 見て触れて聴く、が当たり前だと思っている

県庁診療所勤務中 どんな患者さんも 

まだ若いDrだったけれど それが普通の診察だった

だから いつも 服の上から ちょちょっと血圧測定するのみで

聴診も触診もなし、というのがずっと疑問だった

 

まさか、本人が 胸の痛みを訴えているというのにね

 

帰り道、わたしだけがヽ(`Д´)ノプンプンしていた

たぶん、大した病気だとは思わなかったということだろうけれど

ふだん なにも訴えない患者だからこそ もう少し丁寧に見てほしかった

 

昼ごはん食べても まだ怒っているせいか 

🐢の痛い、は いまのところ なりを潜めている(聞けば ちょっと痛いと言う)

わたしは ここで吐き出したから これで ちょっとだけ気が済んだ

 

しばらくは 要観察だね

f:id:santotoro:20200819134203j:plain

孫⑦の画は 面白い

f:id:santotoro:20200819134431j:plain

これは 誕生カード いつも 顔にたくさん皴が描かれるがこれは無かった

空には 孫の顔の星座、はじめ キラキラ☆

f:id:santotoro:20200819134800j:plain

これは 今年の 🐢が描いてくれた 誕生カード

遠くから見ると なかなか雰囲気が出ている

わたしがそっけないもんだから 上手いやろ?と 催促された

うん、いいね

ついに 母より上になっちゃった