白馬は また行かなあかん、かも

白馬といえば スキー、で 若い人達が多い

グリーンシーズンでも 楽しめるようなところが多い、ようだ

が 中心街ともいえる八方の湯あたりを散策しても 

閉館中なのか休業中の宿が多そうだ

インバウンド客が無いことも 影響あるのかな

 

計画では いくつか候補をあげてあった

白馬五竜高山植物は 青いケシに会いたかったので 行くと決めていた

f:id:santotoro:20200804145419j:plain

f:id:santotoro:20200804145425j:plain

f:id:santotoro:20200804145449j:plain

f:id:santotoro:20200804145504j:plain

f:id:santotoro:20200804145522j:plain

実は ここで思わぬ出来事が!

🐢が また 坂道で バランスを崩して ひっくりかえってしまった

少し先の方に居た わたし

ちょうど その場面を まるでスローモーションを見るように 目撃した

体をねじるように半回転しながら 顔面を撃つことなく背中から落ちた

でも 背中のデイバックに入れていたお守りの御かげさまか、ひどく打つこともなく

雨合羽の背中は 雨で濡れた葉っぱだらけになったものの 擦り傷程度ですんだ

 

そんなことのあと 強くなる雨 

落ち着いて 写真を撮る気分にはなれないまま、不全感が残ってしまった

(当の🐢殿は その後も 普通だったのが悔しい~)

もう少し先には コマクサが咲いていると案内板にあったけれど 

もう、いいか、とあきらめた

あぁ~、天気が良ければなぁ…

f:id:santotoro:20200804150732j:plain
f:id:santotoro:20200804150828j:plain



2日目は 姫川源流と親海(およみ)湿原を 雨合羽と傘を持って 歩いた

時間の配分の見当がつかない中、昨日のように転ばないように ぬかるみを避けて…

もう、それだけで 気疲れする…

でも 湿原は すれ違う人もほとんどなく 蝶や虫さんたちがたくさん居た

f:id:santotoro:20200804144314j:plain

 

f:id:santotoro:20200804145030j:plain
f:id:santotoro:20200804145058j:plain
f:id:santotoro:20200804145128j:plain

f:id:santotoro:20200804145240j:plain

f:id:santotoro:20200804145318j:plain

この花の写真は 悔しいが 🐢の方がいい!

f:id:santotoro:20200804153046j:plain


3日目の朝 ようやく曇り 

これなら山も見えるかなと 岩岳マウテンリゾートへウキウキ気分でゴンドラ「ノア」に乗ったが 高度があがるにつれ なんともはや…

f:id:santotoro:20200804143518j:plain
f:id:santotoro:20200804143537j:plain
f:id:santotoro:20200804143553j:plain

f:id:santotoro:20200804143858j:plain

f:id:santotoro:20200804144043j:plain
f:id:santotoro:20200804144117j:plain

f:id:santotoro:20200804151058j:plain

ここから 氷河も望める、はずだった


この先には 「ねずこの森」があり 少し歩いたけれど 

ズクズクの山道は傾斜もあるので 断念

 

というのも ゴンドラを降りたところで、 まさかのまさか

わたしの靴底がベロ~~~ンと はがれてしまった

(かろうじて 踵のみくっついていた)

 

僕も山登りの時に そんなことがあってね~と 悠長なことを言う🐢

 

もぉ~、人の気も知らんで、と 無い知恵を絞り

帽子の顎ひもを外して それで 急場をしのいだ

f:id:santotoro:20200804151843j:plain

ホテルの方に ボンドを貸してもらえないかと聞いたら 

靴用のボンドを出してきてくれたので 旅のあとは それで何とか持った

f:id:santotoro:20200804152556j:plain
f:id:santotoro:20200804152644j:plain



なんともはやの 4泊5日の旅だった

幸いコロナの症状も無し

帰りの車中からは 皮肉にも青空が見えた

f:id:santotoro:20200804152750j:plain それでも 伊吹山だって 雲の中やん f:id:santotoro:20200804152900j:plain

*次回からは ボンドも持っていこうとメモした