役に立つかもしれんね

まだ 🐢が元気で 車で移動することが多かった頃 

追突事故にあうと(そうなのだ、大きな事故は合わなかったが 追突事故は数回 中には 🐢が悪いこともあったと言うと本人は否定するけど) 

それがトラウマになり 心配性のわたしは 

どんどんと 起こるかもしれない不測のことに対処するためにいろいろ考えた

🐢は そういうことは ぜんぜん 気にしないから

 

車からの脱出法のための ハンマーとか強力なハサミなどを買い求めた

でも それを車のどこにおいておけば いざという時に 使えるだろうか、という問題に いつも悩んだ

旅先で 山道ですれ違う時に 車輪が溝に落っこちた時 相手の車の方がロープを出してきて それで引っ張りあげてもらったので 戻ってすぐ 丈夫なロープも買った

 

怪我して車を手放す時に 一度も出番のなかったそれらは 娘の車に引き取られた

 

先日見たニュース わたしのような高齢者でも 簡単に窓ガラスが割ることができると知った

あ、これはいい!

 

大雨で 身動きできず、ドアも開かず…という、そんなことが よくある今 

これはぜひ 子どもたちにも教えておこうと思った

 

 

www.tokai-tv.com

 

京アニの痛ましい事件を契機に 火災現場での避難についてもより具体的な方法でも訓練が考えられているそうだ

 

他人事とは言ってられない時代だからこそ、

有効な知恵などは みんなで共有できれば いい

 

f:id:santotoro:20200720111300j:plain

歯科の定期受診から戻った🐢さん、今回も 何とかセーフ(治療が必要な部位があるらしい)

その間 買い物に行ったわたしは 途中から おなかの調子が・・・

もうだめ、と いい加減に清算して 急いで戻って セ~フ

あぁ、良かった、良かったわい