いよいよ 切符買う

f:id:santotoro:20200629121304j:plain

6月28日夜 上弦の月

旅の頃は 満月過ぎになるが 梅雨ゆえ 先の天気予報に 今から一喜一憂する

f:id:santotoro:20200629122905j:plain

散歩コースに アザミの親分、チョウセンアザミが花を咲かせていた

今日の散歩帰り 時間がかかるのが分かっているので、先に🐢だけ帰ってもらい

駅に寄り 旅の切符を買う

 

金沢駅での乗り継ぎが 8分ですが 大丈夫ですかね?」と 

窓口の駅員さんに問われた

 

計画の段階で そのことには気がついていたし 🐢にも聞いてみた

なんとかなるやろ、と 🐢が言うので そのまま計画

 

が、いつもの🐢の歩きでは 無理かな…とも思っていた

 

「普通に歩いて 8分、となっている」と 重ねて言われた

ジパングの手帳に 席は 歩行に問題あり、と注意書きメモを貼ってあるので 気にかけてくれたのだろう

・・・・・

迷った末 1本遅い列車に変更した

乗り継ぎが不便なところ 

目的地には3時間遅れになる

けれど 旅のはじめから 🐢をせかせて 

喧嘩になるのも 嫌だ

急ぐ旅じゃないから

 

帰って PCの旅の計画書に打ち込んでいたら

ありゃ、

だったら 金沢まで行く電車も もっと遅い出発で良かったんじゃない?

あの親切な駅員さん、そこまで 指摘してくれたらよかったのに(いやいや わたしがそうと気づけばよかったのだけど)

 

🐢にどうしよう?と言えば 

いいやん、金沢駅で2時間弱なんか あっという間や

 

ま、そういうことにしとこうか

 

いつも駅の窓口で 切符を買う時は 心臓パクパクになる小心者、

もう一度出直すなんて・・・ムリムリ

 

天気予報を見る

あぁ~傘マークや

今回は 🐢が 落っこちて障碍者として 生き返った記念旅

彼が怪我した年は この時期 晴れの日が多かったっけ?

いや、病室の窓から見た景色は 雨がたたきつけるような天候不順だったなぁ

 

ちょっとは晴れてくれますように 

f:id:santotoro:20200629124141j:plain