これからの生活って?

今からもう、よく考えておくべきだ。

いったい何に元どおりになってほしくないのかを

今朝の「折々のことば」で イタリアの作家パオロ・ジョルダーノさんのことばが紹介されていた

「今までとは違った思考をしてみるための空間」を確保しておこう

 初めてこういう経験したあとで ”元の生活に戻る“のは 無理だろう

それじゃ、何が どうなっていくのか

幸いにも 大きな戦争体験も 災害被害も 経験したことのない自分に

この言葉は あらためて 自分の頭を使えよ!と 言われたきがした

 

読む本がないので 何をしようか?と悩むこともないまま

それなりにしたいこと、やらなきゃいけないことが 出てきたこの2か月間

今までとは違う生活、ね

 

マスクの代わりに みんなシールドをつけて授業を受けたらどうかと 

なんかSFぽい世界だね

最近 自転車で 紫外線予防の全面真っ黒なフェイスシールドで歩道を走るおばさんに出あう度に ドキッとしていたが 今から そんな人が たくさんになるやもしれない

 

店に入る前は 体温チェックしているところも多いようだけど 

あれも 標準装備になり 常にオゾン消毒た空間…な~んてね

そんな世界についていけるかなぁ…

 

人生も先が見えてきて なんか急に あたらしい世界を見ることになりそうな予感

f:id:santotoro:20200523100751j:plain

お花と 目が合った!気がした

びっくりした!みたいな、かわいいお花

f:id:santotoro:20200523100914j:plain

どこかで見られている気がした…なんだ、そこに居たのね

ここは 裏庭に 彫刻作品が置かれているお家でした

f:id:santotoro:20200523101204j:plain

レモンの花は 女らしい

f:id:santotoro:20200523101444j:plain

お庭拝見散歩は 楽しい~