住まいの劣化

集合住宅の雑排水点検日 

一年のこの時期に 行われる

台所と洗面所、洗濯機の排水口に風呂の排水口 まわりのものを どかしていく

高圧洗浄で 手際よく作業がしやすいように

 

でも きょうは 野菜が安い火曜デーなので 準備だけして いつもより早めに買い物に出た(🐢は すぐインターホンに出られないから ちょっとメモも残して)

 

重い荷物のカートを押して帰ると 

ちょうど作業が終わって出てこられた人と バッタリ会った

 

「洗面所の配管のつなぎ目が 劣化してきているから すぐどうこうではないが 注意しておいてください」と 言われた

 

ドキッとする

劣化、と聞くと

わが身体だけではないんだ、住まいもかい

 

同じ階のむこう 先日 引っ越された部屋のリホーム工事が始まった

最近 ○○号室のリホーム工事中の張り紙が目につく

20年経った

 

父母が買った建売住宅に今住む姉は 

金がないから 寿命とどっちが先かな?などと言いながら ボロ屋に住む

歯がゆいけれど 宝くじに頼るしかない現実

 

時々TVで紹介される古民家は 築何年だと言いつつも立派な現役の家もある

欧州などは そんな家が多い

うらやましい

 

家を建てる財力というより 

ずっと借家でも いいかと思ってきたわたしたち

義母のためと ここに住まいを決めたが 

結局 バリアフリーの恩恵を受けたのは 息子🐢だった

 

はてさて この先 考えると また眠れなくなるから 忘れてしまおう

f:id:santotoro:20200324114443j:plain