京都府立植物園~春の花に会いに

予想はしていたけれど 京都駅は いつもより観光客の姿が少なかった

すれ違った中国からの観光客らしい一団は一組だけで全員マスクだった

なんとな~くだが 韓国や中国や台湾からの観光客は 雰囲気でわかる

欧米で日本人だと分かるようなものかな

大きなトランクをひとりが二つも引っ張っている集団は いつもならにぎやかに話声がする

韓国は集団というより 二人連れや若い人が多いし ちょっと聞きかじったハングルでそうと分かる

 

国交断絶に近い韓国も 今回のことで中国からの観光客が減っているというのは 京都へ出ると実感する

 

そうかといって みなマスク姿でもないのは まだ陽性患者が報道されていないからだろうか、などと思いつつ 京都府立植物園へ昨日行ってきた

f:id:santotoro:20200221102808j:plain

園内を案内するグループが あちこちに見られたが その中の一つと行き会うことが多くて つい会話が聞こえてくる

案内する方が マイクで説明をするそばから 「それは違いますよ」と言葉は優しげだが 自分の知識をここぞとひけらかすおばさんが居た、それも行く先々で

やりにくいだろうなぁ、あれは

 

せっかく早春の花を見に来たのに あんなグループとまわるのは ごめんだね

スノードロップ、セツブンソウ、オウレンなど 春の花の花弁は どれも透き通っていて 可憐だ

f:id:santotoro:20200221102841j:plain

f:id:santotoro:20200221102927j:plain

f:id:santotoro:20200221103055j:plain

早春の草花展 今年も そこに入ると春が来ていた

f:id:santotoro:20200221103255j:plain
f:id:santotoro:20200221103307j:plain
f:id:santotoro:20200221103313j:plain
f:id:santotoro:20200221103350j:plain
f:id:santotoro:20200221103432j:plain
f:id:santotoro:20200221103519j:plain

いつもなら 甘いもの食べに伊勢丹に寄りたいところだが 帰りは昼抜きで さっさと帰宅する

新型コロナウィルス、自分が感染源になりかねない、そのことがこわい

Gさんが 楽しみにしてた いわきサンシャインマラソンも中止になっちゃったね