山陰は 遠い~~~

あの、何度もamazonとのやり取りの中で の頃は29日に届くと明言してあったので、まさか留守の間に、それも宅配ボックスに配達済みとは…出先から戻ったそのあと、重~い荷物を持って部屋まで運びました(🐢が)  これってamazonに確かめたから 早まったのでしょうか? 誕生日に間に合うのはありがたいですが…

22日、『スーパーはくと』で智頭急行線を通って鳥取へ~そこから浜坂駅まで乗り継いで バスで湯村温泉へ 行ってきた

 

冬枯れ、曇天の車窓に張り付いて いつものようにカメラで景色を撮る🐢

横で ヤレヤレ、無事に乗れた~と 居眠り専門のわたし

側の4人組のおばちゃんトークも 子守歌となる

カニの季節のせいか 結構車内は 大阪からの乗客も多い

トンネルの多い智頭急行区間は 停車駅も少ない

恋が叶うという恋山形駅を撮らんと構えていた🐢、帰りに 何とかピンク色の駅舎が写っていた

f:id:santotoro:20200124134338j:plain

 

第3セクターになって頑張る智頭急行は 鈍行でゆっくり通過する方がいいね

 

浜坂へ行く路線も、海が見えたのはほんの少しだけ 残念!

東浜駅は お金持ち専用列車TWILIGHT EXPRESS 瑞風のために駅舎改築されてニュースになったところらしい…お一人しか下車しない…他に金の使いようが なかったんかい…

 

山陰地方は 素敵な観光地が多いのに 

列車は古く 足の便は悪い 

駅の売店は姿を消し、買い求める駅弁もなし(これは日本中に言える) 

昔は良かったね~と 列車の移動が好きなわたし達には 悲しい現実

 

いつか乗りたかったスーパーはくとも 車内販売もない

(事前の乗り換え時間が少ないと、昼食べずに我慢するしかない、と思い前日にパンを買っておいた) 

2008年からの経年劣化もあり 乗車して感激するほどのこともないが 

鳥取へ向かう時は 前にライブカメラがあって面白かった(帰りは後ろ側になるから 見れないのが残念、なんでそうなったのかな?)

f:id:santotoro:20200124144707j:plain

座席カバーは5種類あるのが いいね!

ほかの路線もマネしたらいいのに、と二人で 新大阪過ぎたら乗客もいなくなったので 見て回った

f:id:santotoro:20200124134859j:plain
f:id:santotoro:20200124134908j:plain
f:id:santotoro:20200124134915j:plain
f:id:santotoro:20200124134923j:plain
f:id:santotoro:20200124134930j:plain

 

旅は 順調だった、と言いたいところ 

だが、あと一駅で鳥取という時に 

🐢には めったにかかってこない携帯が鳴った

義弟からだ

出た🐢の声が だんだん暗~くなる

良からぬことが起きたのは その表情からわかる(車内での通話はダメなんやけど…) 

途中車内アナウンスで 終点鳥取と 大きな声が3度も(電話の向こうで こちらが大変な時に!と思っているかもしれんやんといらん心配までするわたし)

 

結果は 実家の台所の水道管が水漏れ大変なことになったらしい

お金が…

しゃ~ない、義弟は 先に対して貯蓄する人ではなく 年金だけで食べていければいいと言う人だもん

奇しくも 今日は 義母の命日

『しょうもない兄弟だけど、何とかしてあげてね~』と義母からのお願いかも

 

それにしても ふだん電話などないのに 旅している時に 義父が死んだとか 妹の旦那が大けがしたとか、なんやらかやらと電話が入るのはなぜなんだ?と ついつい昔のことがらを数えてしまう

 

そうそう、その電車で 聞くつもりはないのに 何度も奥様に説明を繰り返すご主人の声に ついつい耳が 引き寄せられた

奥さまに軽い認知症状があるらしく 説明を繰り返すご主人の声がだんだん尖ってくる

 

もっと ふんわり受け止めてあげたらいいのに

 

たぶん、奥さんのそれを認められないのかも

 

終点に着いたとき ご主人は大きな口を開けて居眠っていた

奥さまは それをじっと見ていた(いろいろ言われても頼っているのだろうか)

降りる駅ですよ、と声を掛けたら 奥さまが ご主人を起こしにかかった

 

印象に残るご夫婦だ

そのあとも 鳥取駅で お土産を買うのに 奥さまにイライラして声を荒げていた

 

ね、わたしが先に 認知機能に問題が起きても あんな言い方はせんといてね!と

🐢に強く お願いした

 

けれど、わたしが 物忘れなどしようものなら 鬼の首取ったり~という人だから

その願いは 叶わないかもしれない

 

おたがいさま、労わり合いたいよなぁ

f:id:santotoro:20200124142124j:plain
f:id:santotoro:20200124142148j:plain
f:id:santotoro:20200124142223j:plain
f:id:santotoro:20200124142245j:plain


湯村温泉については 次回