てんてこ舞いな一日

昨日は 散々だった

なにが?と思い出そうとする・・・なんだったかな

 

1泊の旅を予定している

昔 車で近くを通った時には 見向きもしなかった🐢が 今頃気になってきた♨

夢千代日記で有名だけど それ、見たこともない

 

あらためて 自分がたてた計画を見直していて 帰りの乗り継ぎ時間が 3分と5分

あれ、こんなの無理かもしれない

と 一度思い始めると どんどん無理!という考えが大きくなってきた(それが1昨日の夜)

 

また検索した

時間的には そう変わらないが +1万ちょっとで 乗り換えなしで鳥取へ行く『スーパーはくと』があるじゃないか!

それまでは 安いで検索していたので 城崎温泉を通って浜坂へ行く路線でこれだと京都から 福知山と2度乗り換えが必要になる(以前は 城崎温泉まで1本で行けたのになぁ)

 

どう見ても、こんな短い乗り継ぎでは 平衡障害のある🐢を急き立てなきゃならないし、それが喧嘩の元になるのは目に見えている

在来線にトイレはない時もあるし、ゆっくりコーヒー飲みながら車窓を楽しめるとは限らない

もともと、列車は鈍行でも全然かまわないのだけど 最近はトイレ事情も絡んでくるので要注意

んんん~と悩んで 決めた!背に腹は代えられぬ、ここはのんびりを優先する!

ジパング会員で購入した切符は 1回のみ手数料なしで変更可能だと日本旅行の窓口で教えてもらった

旅目前で 切符変更なんてしたのは初めてだ

朝からそんな手続きをして ヤレヤレと思ったら 昨日は架線事故で 「はくと」がずいぶん遅れていた(うへぇ~、そういうこともありだよなぁ~もっと頭を柔軟にしておかねば、と思う)

 

次は 11日にamazonで頼んだ荷物が 1~3か月後に配送されるということを 手続き後に気がついた

が 翌日配送がamazonの素晴らしいところだもの、ありえへん、などと甘く考えていたけれど 配送メールが来ない

困る!孫の誕生日プレゼントもそこに入っているのに…

ここはカスタマなんたらへ 問い合わせてみようと あちこち探して ようやくメールができた

即返事が来て 中の一つが取り寄せになるのでお待ちいただくか、キャンセルするか?と問われた f:id:santotoro:20200121142222p:plain これ

とりあえず、送れるものを先にお願いしたいとメールを返したら 

今度は ちょっと変な和訳の文面で 問題の品をキャンセルしたとamazonは判断されたようで 他は29日には届くだろうと返事が来た

イヤイヤ、そうじゃなくて…と思うが ま、いいか

既にお金は支払っているのに 返金方法が 書いてないので またメールした

間を置かずに それは amazonギフト券で返金すると返ってきた

受け付けた人の名がある文面は 丁寧だ

 

それでも 誕生日には間に合わないのだ…ショック!これからamazon注文には慎重に、と自分に言い聞かせた

 

注文するとき、在庫がamazonにあると、ちゃんと確認したつもりだったけど 見落としていた、らしい

 

でもね、最近のamazonは・・・と 愚痴りたくなるね

 

 

やっとその件が落ち着いて 🐢が風呂に入ったあとの静かな部屋の隅から かすかな音がする

えっ?水漏か?と 

あちこち探ってみたら なんと 非常時用のラジオからだ

そういえば、前日 ソーラーパネルで充電もしなくてはと ベランダ側に置いてあったラジオの点検しておこう!とさわった後 きちんとスイッチを切ってなかった、らしい

この わたしが犯人だ

 

単4電池3本は 見事に空になっていた

風呂上がりの🐢に かくかくしかじかと言う

 

その説明を聞いてもなんのこっちゃ?という態度

 

何でもかでも、わたしにお任せしておくのは 危険やで~

いろいろ考えることが多すぎや!と 

とばっちりは 🐢へ

 

でもね、本気で いろいろなことに もっと自覚してほしいんだけど

わたしがお先~って逝った後(呆けるかもしれんし) 困るのは誰でしょうね!

 

そんなこんなの一日

今日は 4か月に1度の歯科定期受診、無事クリア!

明日 天気になぁ~れ

f:id:santotoro:20200121143433j:plain

完成! だれがするん?と🐢が聞く 知らんわ~