ヒト/ことば/進化?

ヒトは 自分が どこかで必要とされている時は 自分を語る、必要を感じない?

そうなのかもしれないと 思うこの頃(この私も、🐢とけんかした後は 書くことがいっぱい出てくる)

 

先日読んだ本に ヒトは進化の過程で 進化しそこねた?と思われるようなことが多々あるのだと書いてあった

それは 他の動物とは違って ことばを手に入れたことと無関係ではないらしい

その 進化そこねた、という言葉も 問題ありだね

何を進化ととらえるのかによって それの見方は180度も違う

 

生存するための様々な技術革新は かえって ヒトを生きにくくしてきたというその考えに 目からうろこだ

 

NHKスペシャ認知症の第一人者が認知症になった

録画していたのを見た

認知症研究に生涯をささげておられた長谷川先生が デイサービスへ妻の負担を軽減するために行くが そこでのやりきれないくらいの無表情が 印象的だ

言葉が分からくなって話せないのではなく、「自分の言葉」に自信がなくなり、殻に閉じこもってしまうということ。確かさを取り戻すためには、他者との絆が重要であること

最後 認知症になって見える景色は?と問われて

ふつうです

と彼は答える

不安はあるけれど その不安さえも 確かに認識できなくなることが 救いなのかも、とも

 

昨夕の夕焼けに見とれてしまった

f:id:santotoro:20200119111345j:plain

今にも 龍が立ち上がってきそうな

f:id:santotoro:20200119111440j:plain

わたしの知らないところで 自分のことばを語っている、ヒトがいる