刻む、想い・風化する記憶

昨夜 あの日(25年前の1月17日) 何をしていたか?の話になった

 

火曜日、三女のスキー教室の日で そろそろ起きて弁当作らなきゃ、と 目が覚めたその時だった 

経験したことのない大きな音、激しい上下の揺れ 

今にも 窓ガラスが割れるかと思うようなガタガタいう音、長~く続いたように思えた揺れ

子供達に布団をかぶせて ひとかたまりになって ただただ揺れが収まるのを待った

 

その時 川の字の端で寝ていた🐢は もぞもぞしたものの起きようとはせず 

そのまま布団をかぶりなおしただけだったことは いまだに忘れていない

この時、いざという時は 🐢を当てにしないと心に誓ったのだ

 

TVも 当時は 地震があったということ以外 詳しい報道はなされておらず 

とりあえず、弁当を作り、朝食を食べさせ 

まだ薄暗い中 学校からバスでスキー場に行く三女を 姿が見えなくなるまで外に出て見送った

長女は ひとり暮らしだったので 電話がなかなかつながらず ずいぶん明るくなってから 物は落ちたけれど 大丈夫と聞いてホッとしたこともはっきり思い出せる

次女は 前日より風邪で 発熱していたので その日は休ませた

 

で、🐢は? 

「あの日も 山へ行ったよね!」と私の記憶では そうなる

当時、休みの度に ひとり近郊の山へ登ることを趣味としていた

あの日、休みで そのまま 比良山へ車で向かった

なのに 🐢は いやいや仕事だったよといった

そんなはずがない

 

阪神淡路の被害が TVで徐々に明らかになっていくのを 

(わたしも休みか夜勤?だったのか)氷枕をして寝ている娘の横で ありえない光景に 目が離せないでいた

帰ってきた 🐢にこんなことになっていたよ!と言った覚えがあるもの

 

まさか、そんなことになっているとは思いもしなかった🐢は 

申し訳ないと言い 休みを取って 大きなリュックに思いつくだけの品を入れ 電車が動くところまで行き、あとは歩いて被災地に届けた

直接 被災地を訪ねただけに 

日常から 非日常の世界の境界が くっきりと分かれていた現実に 戸惑って帰ってきた

 

なのに、🐢本人はあの日の記憶が あいまいなのだ(能天気に山へ行ったことと関係あるのではとわたしは思っている)

 

風化を心配するのも うなずける話だ

神戸の街の再建計画は 25年経って 計画通りの成果は出ず、一般市民生活は 破綻し 使われた多額の税金の行方さえ闇の中と 昨夕のニュース報道は伝えていた

 

我が住まいの大津では 市役所に 被害が出たと後から聞いた

その大津市役所へ 大津市長選挙の期日前投票へ行ってきた

f:id:santotoro:20200117111909j:plain
f:id:santotoro:20200117111914j:plain
f:id:santotoro:20200117111933j:plain

f:id:santotoro:20200117112025j:plain

野球場の この照明もあんな大きな地震が来たら だいぶん年月が経っているから倒れるかもなぁ・・・クワバラクワバラ・・・最近上から落ちてくるニュースが目につく

そうそう、このあたりに!咲いているのじゃないかなとキョロキョロ

🐢のリハビリにと この辺りは 何度も来ているところ

おっ!咲いていたよ~ほらね

f:id:santotoro:20200117112459j:plain

花の数は少ないが かすかに 梅の香がしていた